マンゴー産直 不定記
マンゴー産直平山マンゴー園
 鹿児島県頴娃町から完熟採れたての
  おいしいマンゴーを全国へお届けいたします

画像をクリックすると大きくなります
 6月26日  ぐっすり、びっちゃり

 日曜日で保育園がお休みです。
アイス欲しさにおにいちゃんと一緒に弟もハウスへやってきました。梅雨時の合間の好天で夢中で遊びました。水溜りではまってズボンはずぶぬれです。昼に家に戻るときには疲れて眠ってしまいました。

 6月19日  定例会?

 鹿児島県アグリコメンバー定例会が開かれました。
と言っても、鹿児島県のメンバーと言えば頴娃町の3農家。農作業が一段落すると開かれる、楽しい焼肉パーティーです。
 天気が悪くても安心の、野菜農家の西牟田家の作業場でおいしくいただきました。
今回の締めには、赤ボトルの「海童」が西牟田家より供されました。いつも珍しい焼酎をありがとうございます。
 うれしそうにボトルを持っているのは、有機野菜の山脇家のだんなです。



 6月12日  宮崎へ

 宮崎でマンゴー栽培をしている有名な方のハウスへお邪魔して来ました。マンゴーの鉢植えでこれほど見事な実が取れるとは驚きでした。
 栽培技術、栽培計画、緻密に練られており、私たちも新しい目標とやる気をいただけました。本業は商事会社の社長。宝くじで2億円当てたこともあるとか。水は低きに、金は高きに流れるのか…。
 お昼は持参のお弁当を西都原古墳公園でいただきました。

 6月9日  ライチーです

 今年のライチーの収穫はたったこれだけでした。昨年は3本の木から結構な量の実が取れましたが、今年は台風被害で2本が瀕死の状態にまでなりましたので、1本の木からの収穫でこれだけです。
 冷やして早速いただきました。とってもジューシー。香りもさすがに冷凍物とは違いましたよ。ライチー、おいしい。

 6月5日  日曜の午後

 久しぶりに日曜の午後、気晴らしに公園にバーベキューをしに行きました。
 二家族8人用に購入した車で初めての小旅行となりました。本当に久しぶりにバトミントンなどして見ました。(写真は妻と甥の秀です)

 6月4日  ちょっと休憩

 小学生になった長男は土曜休校で最近はハウスへやってきます。

 嫌がらずにやってくるわけはアイスクリーム。お菓子やアイスで釣られるまだまだ甘い子。



過去の不定記へ
2005 2004
1月 5月 1月 5月 9月
2月 2月 6月 10月
3月 3月 7月 11月
4月 4月 8月 12月


トップページへ


マンゴー産直の平山マンゴー園  お問い合わせ
〒891-0702 鹿児島県南九州市頴娃町牧之内2183-2
TEL/FAX 0993−36−3235


当サイト内の掲載画像および文章の無断転用は固くお断りいたします。
COPYRIGHT(C) HIRAYAMA MANGO FARM ALL RIGHTS RESERVED