マンゴー産直 不定記
マンゴー産直平山マンゴー園
 鹿児島県頴娃町から完熟採れたての
  おいしいマンゴーを全国へお届けいたします

画像をクリックすると大きくなります
 9月25日  とうとう始まりました(T_T)
 とうとうこの季節が始まりました。我が家の夫婦にとっては恐怖の季節です。「体育祭シーズン」の到来です。先陣を切って次男、三男が通う保育園の運動会です。
 町ではこの他、中学校、小学校と校区、町民大会と運動会がほぼ毎週続きます。今年は保育園と小学校と校区運動会の2つの参加ですが、へたをすると毎週末は運動会となり大変です^^;高校以来まともな運動をしていない我が家の夫婦にとっては恐怖の季節です。
 保育園運動会のページを作りました。

 9月18日  桜島一週ドライブに行きました

 3連休は子供たちをどこにも連れて行ってやれないので、日曜の午後に手軽に楽しめる桜島へのドライブに行きました。子供たちにとっては初めてのフェリー乗船です。詳しくは、こちらで。

 9月14日  川辺町、清水

 妻のパートが休みだったので、午後からお隣の川辺町へ行ってきました。水のとてもきれいなところで、ここも地名が「清水」。美しい水が湧き出ています。今回は、野菜を浮かべてみました(謎^^)。詳しくは後日。
 9月13日  つかの間の休息

 秋作の植え付け前の畑をゆったりと歩いているのはキジの家族。冬になると狩猟が解禁となりこの辺りもこのキジを狙ってハンターがやってきます。畑の近くで鉄砲をぶっ放されてはたまりません。町内全域、禁猟にして欲しいものです。
 9月7日  嵐の晩に?

 台風が過ぎた翌日、「ピヨピヨ」と雛の鳴き声が。温めていた卵から、雛が生まれていました。8個あった卵から、7羽が生まれました。
 結局、ウコッケイと言われて買った雛たちでしたが、親になった姿も、生まれてきたヒナたちの姿もウコッケイなんかではなかったのでした^^;ただ卵が小さいだけの鳥でした。種類は一体何でしょう?

 9月6日  今年も来たぞ^^;
 今年の再接近台風は14号。ほぼ直撃となりました。移動速度が遅く、5日の午後から丸一日、暴風圏。更に勢力が衰えぬまま直ぐ西側を通過するという最悪の状況でしたが、ハウスには被害が出ずにほっとしました。
 通過後は町内のあちらこちらで台風の威力を見せ付けられました。

 9月1日  八女茶の里、矢部村へ

 アグリコの研修で、福岡県の矢部村へ行きました。平地も少ない山間の地で、すばらしいお茶を作っていらっしゃる原島さんの茶園や自家菜園が研修の場となりました。
 9月に入ったとはいえ、ものすごく暑い一日でしたが、有意義な日を過ごすことが出来ました。


過去の不定記へ
2005 2004
1月 5月 1月 5月 9月
2月 6月 2月 6月 10月
3月 8月 3月 7月 11月
4月 4月 8月 12月


トップページへ


マンゴー産直の平山マンゴー園  お問い合わせ
〒891-0702 鹿児島県南九州市頴娃町牧之内2183-2
TEL/FAX 0993−36−3235


当サイト内の掲載画像および文章の無断転用は固くお断りいたします。
COPYRIGHT(C) HIRAYAMA MANGO FARM ALL RIGHTS RESERVED