マンゴー産直 不定記
マンゴー産直平山マンゴー園
 鹿児島県頴娃町から完熟採れたての
  おいしいマンゴーを全国へお届けいたします

画像をクリックすると大きくなります
4月27日  頴娃町立宮脇小学校
 今年は長男のクラスのPTA役員となりました。役員顔合わせの席で、校長先生が当ホームページをご覧になっていると仰っておりました。小学校の宣伝も宜しくとのことなので、天気の良い日に写真を撮ってみました。いつもお世話になっておりますm(_ _)m
唐突ですが、宮脇小学校です。
長男がお世話になっています、頴娃町立の
宮脇小学校です。
4月23日  トロピカルな実
ライチー
今年はなかなかの出来です。
3本の木にはそれぞれ実がついています。
ランバイ
昨年は途中で実がい落ちてしまいました。
未だどのような味なのか分かっていません。
今年こそは完熟の実を体験できるのでしょうか。
4月19日  新緑の季節
 頴娃町の田植えはほぼ終了。日に日に緑が濃くなっていきます。同時に雑草もすごい勢いで伸びてきます。夏の終わりまでは、雑草との戦いが続くのです。
田植えも一段落
4月17日  砂浜でのランチ
 天気があまりにも良かったので、近くのスーパーで弁当を買って砂浜でのどかなランチをいただきました。天気が良く、風が弱いと季節はほとんど夏。梅雨までのこの時期が最も過ごしやすい季節です。
ハウス近くの浜
4月12日  天然温泉
道路際で蒸気が噴出 温泉地区、指宿
 今は無き、「グリーンピア指宿」から、指宿市内に下りていく道端に、天然の温泉が蒸気を上げている。近づくと火薬のような硫黄臭がかなり強い。以前から興味があったところだが、臭いがかなりあるので、温泉地で家族で中毒死したニュースを思い出し、あわてて帰りました。

4月06日  棚田の田植え
 桜の開花とほぼ同時に、今年の南国頴娃町の田植えも始まった。水田があるのは、町内でも年中潤沢に水が流れる川筋に限られている。この佃地区の棚田は、町内でも規模が最も大きな棚田で、畑一枚の大きさも広い。ここにまで茶畑が広がってきてはいるが、それでも水が引ける特権地区でもあり、この時期、田植えがあちらこちらで見られる。早い時期に植えられるのは、主に販売用。自家用は、もう少し後になるが、味はやはり後に植える方がうまい。
頴娃町佃の棚田
新しく整備された頴娃町佃集落付近の棚田。
最近は、水田としての利用がかなり減って、町内の
他の畑とあまり変わらない風情となっている。
過去の不定記へ
2006 2005 5月 2004
1月 6月 1月 5月 9月
3月 2月 8月 2月 6月 10月
2月 3月 9月 3月 7月 11月
1月 4月 10月 4月 8月 12月


トップページへ


マンゴー産直の平山マンゴー園  お問い合わせ
〒891-0702 鹿児島県南九州市頴娃町牧之内2183-2
TEL/FAX 0993−36−3235


当サイト内の掲載画像および文章の無断転用は固くお断りいたします。
COPYRIGHT(C) HIRAYAMA MANGO FARM ALL RIGHTS RESERVED